アタッチシステムアフィリエイト(ASA)阿田よしひさ

井上です。


久々に王道っぽいアフィリエイト系の情報商材が
インフォトップのランキング上位に名を連ねていましたので、
早速、購入して内容の方を一通りチェックしてみました。


阿田よしひさという方がノウハウを提唱し、
株式会社フリッカースタイルという業者さんが販売している、


「アタッチシステムアフィリエイト(ASA)」


という、こちらのアフィリエイト教材です。


アタッチシステムアフィリエイト(ASA)

http://flickr-style.jp/asa/


基本ベースは「サイトアフィリエイト」の情報商材なので、
SNSやメルマガなどは一切利用しない王道路線の教材ですね。


このジャンルですと「LUREA」という情報商材が有名で、
今も、それなりに売れ続けているみたいですが、
私はわりと辛口な評価を下していて、お勧めはしていません。


それでもSNSやメルマガを利用しない「サイトアフィリエイト」は、
何だかんだで、それなりに需要があるジャンルでもありますので、


「LUREAあたりと比べてどうなのか。」


という視点も含めて、早速、内容の方をチェックしてみた次第です。


ですので今日は、そんな「LUREA」との比較なんかも交えながら、
このアタッチシステムアフィリエイト(ASA)をレビューしたいと思います。

アタッチシステムアフィリエイト(ASA)阿田よしひさ


私のレビューは結論が先なのが通例なのですが、


「サイトアフィリエイトの教材としては全体的にノウハウが薄い」


と思ったのが率直なところです。


セールスレターを見る印象では、ノウハウ、情報内容、共に、
もう少し目新しさを感じるような豊富な内容を期待したのですが、
強いて「目新しさ」を感じるようなところは一切ありませんでした。


もちろん、これは私の知識レベルを前提にした感想なのですが、
それを差し引いても、ノウハウは普通に「薄い」と思います、、、。


セールスレターを見る限りでは、様々なASPの実績を載せてますし、


「21個のサイトを作って運営する」


という「サイト数の拘り」なども垣間見えていたので、
何かそこにテクニカルなものがあるのかと思ったのですが、
そういった期待した内容は一切なかったという感じでしたね。


特段、特定のASPや商品に特化した戦略が、
それぞれ詳しく言及されているという感じでもないので、


「ノウハウを提唱している阿田よしひささんが、
 色々なASPを使い21個のサイトを運営して稼いでいる」



というだけの話のようです。


かと言って、その「稼いでいるサイト(ブログ)」が、
事例、実例として挙げられているわけでもないので、
この実績もどこまでが本当なのか、ちょっとわかりません。


また、マニュアルも全般的に「具体例」に乏しい抽象論が多く、
初心者にとって「分かり易いマニュアル」とは思えませんでした。


そして何より強く感じたのがマニュアル全体の比重として、


「アフィリエイトに取り組む姿勢、考え方」


にあたるような、精神論的な話があまりに多過ぎる点で、
そういう内容が大半を占めているが故に、


「実践的なノウハウ(稼ぐためのポイント)」


にあたるような情報が根本的に薄くなっているんだと思います。


強いて情報商材と言える「ノウハウらしいノウハウ」というか、
実践的な部分でこの教材なりのポイントを解説しているところは、


・記事の書き方

・SEO対策



この2つくらいで、あとは大半が精神論という感じでした、、、。


まあ、このアタッチシステムアフィリエイトの筆者である、
阿田よしひさは精神論を語っているつもりはないのかもしれませんが


「継続力を高める為の作業」


というような感じで「サイト作り」そのものとは直接関係のない
資料作り?のような作業をかなりの頻度で強要してきます。


まあ「強要」は、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、
そういう作業を当然のように「やりなさい」と言う感じなので、
私的には「返金保証逃れの対策」にしか思えないところが多かったです。


一応、このアタッチシステムアフィリエイトは、


「言われた通りに1年実践して100万円稼げなければ返金する」


という保証を付けているのですが、この保証を逃れるために、
明らかに実作業とは関係のないような「資料作り」を大量に強要して、
それを「面倒」と思わせようとしているんじゃないかと・・・。


正直、そうとしか思えないくらい、私的には、


「無駄」


としか思えないような無駄な資料作りの工程が多すぎる気がしました。


ちなみに、そんな「無駄な資料作り」を、
このようなエクセルファイル7つ分、強要される感じです(苦笑)





1つのエクセルごとにこんな感じの資料作りを求められる感じですね。





たぶん、これをやってないと1年後に100万円を稼げてなくても、
返金は受けられないというオチなんじゃないかと思います。


もしマニュアルを作成された阿田よしひささんが「保証逃れ」ではなく、
こういうやり方をする事で成果を上げ易くなると思われているなら、
このような「進め方」自体が価値のあるノウハウ(情報)であり、
それを普通に提唱しているという事になりますけどね。


まあ、人によっては、こういう資料を作っていく事で、
モチベーションや継続力が高まるというのもあるのかもしれません。


でも、そんな資料を作っている間にブログの記事を1つでも書いて、
普通に投稿していくようにした方が合理的だと思うのは私だけですか?


基本、私は合理主義なので、そのように思ってしまいます。


ですので、このアタッチシステムアフィリエイトで提唱されているような、
工程状況を1つ1つ記録していくような進め方は全く賛同できません。


逆にそういうやり方に「合理性」や「意義」を感じる人には
価値のある情報商材(ノウハウ)なのかもしれませんが、、、。


記事の書き方、SEO対策のノウハウについて。


あと、一応、補足しておくと、


・記事の書き方

・SEO対策



この2つに関しては、一応、それなりには、
このアタッチシステムアフィリエイト独自の視点というか、
それらしいポイントは解説している内容にはなっていると思います。


ですが、その内容が有益で「価値を感じるか」と言えばイマイチでした。


まず、記事の書き方全般についても、やはり抽象度が高く、
また、事例などがほとんど無いので、全般的に分かり難かったです。


一応、アフィリエイトに適した記事の書き方は一様に解説されてますが、
このレベルの内容なら、ライティングに特化した教材を買った方がいいです。


それこそ、サイトアフィリエイトに使える文章の書き方という点なら、
断然、こちらの「才ゼロ」という教材が最適だと思いますね。

>文才ゼロから始めるWeb記事執筆術“才ゼロ”


それこそアタッチシステムアフィリエイトの記事の書き方は
それとなく「才ゼロ」の内容を浅く拾っているような内容だったので、
あえて「記事の書き方」を勉強するために買うというのであれば、
間違いなく「才ゼロ」の方を買っておくべきだと思います。


また「SEO対策」の部分については、私は全般的に、


「これって、今の検索エンジンに有効なのか?」


と思ってしまう内容だったので、これは普通に実践自体お勧めしません。


言わば「相互リンク」をひたすら増やすための方法が書かれてるものです。


私自身、そんなSEO対策は一切やっていませんし、
基本、そういう対策には否定的なので、やろうと思いません。


今の検索エンジンで上位表示を狙っていく際、
強いて相互リンクをひたすら増やして意味があるのか?と思いますので、
このノウハウについては普通に実践自体が無意味な気がします。


要するに、唯一、ノウハウらしいノウハウを解説している、
記事の書き方とSEO対策の部分も、あまり評価には値せず
この「アタッチシステムアフィリエイト」は以前に辛口批評した


「LUREA以下の駄作教材」


という感じでした。


王道サイトアフィリエイトの教材として少し期待したのですが、
これならまだ、LUREAの方が「マシ」ですね。


まあ、マシというだけでLUREAも私的には全くお勧めではないので、
強いて、SNS、メルマガなどを使わずにアフィリエイトをしたいなら、
まずは普通に文章の勉強とSEOの勉強をしていく事をお勧めします。


サイトアフィリエイトに役立つ文章の勉強なら、先程もお勧めした才ゼロ。

>文才ゼロから始めるWeb記事執筆術“才ゼロ”


SEOならこちらの「本質のビジネスSEO術」ですね。

>本質のビジネスSEO術


実際、サイトアフィリエイトはSEOと文章で何とかなる分野ですし、
むしろ、この2つが伴っていない事には始まらないものなので、
下手なアフィリエイト教材に手を出して紆余曲折するより、
この2つのポイントをしっかり押さえていく方が早いと思います。


もしくは、あえて文章力やSEOなどを無視して稼ぐ事に特化した
こちらのアフィリエイト教材なんかも選択肢の1つとしてはアリかもしれません。

>1ラウンドアフィリエイト


とにかく「初心者向け」を徹底的に突き詰めたアフィリエイト教材となると、
この「1ラウンドアフィリエイト」は意外と最適かもしれませんね。


何にしても、今回取り上げたアタッチシステムアフィリエイトは、
私個人の視点でも初心者視点でもイマイチな教材内容でした。


保証逃れにしか思えない内容も含まれているので、
保証などをアテにして買うのはやめた方がいいと思います。


あくまでも私の私見ですが、参考にしてください。


井上


<井上太一の無料講座一覧>


井上太一のブログ講座一覧

井上太一の無料メルマガ講座

井上太一の推奨情報商材一覧

タグ

2017年1月31日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報商材批評

このページの先頭へ