斉藤和也さんの「ネットビジネス大学」は詐欺?

井上です。


この業界でもかなり悪名高いあの「斉藤和也さん」が、
ネットビジネス大学なる高額塾を開催しているようで、
募集開始日から頻繁に「スパムメール」が飛んできてます。


ネットビジネス大学(斉藤和也)

http://kazuyasaito.com/nb/sl/00/index.html


斉藤和也さん個人については、
あえて私の方で「どういう人か」は言及しませんが、
スパム的なメールを送っている人である事は間違いありません。


少なくとも私は斉藤和也さん関連の
無料コンテンツ等には一切オプトインした事はありませんが、
今もひっきりなしに売り込みのメールが届いてます。


こういうところが悪名を更に高める原因だと思うのですが、
まあ、それ以上の「見返り」があるのでやっているのだと思います。

ネットビジネス大学(斉藤和也)レビュー


そして今現在、この斉藤和也さんが猛烈な勢いで売り込んでいる、
ネットビジネス大学という30万円ほどの高額塾ですが、
主な趣旨としては「メルマガアフィリエイト」の塾らしいです。


一応は「コピーライティング」「DRM」という言葉も出て来ていて、
まあ、私の井上太一アフィリエイト倶楽部と、
そういう視点での「コンセプト」はほぼ一緒です。


価格は断然、斉藤和也さんのネットビジネス大学が高額ですが、
ここはあえて対抗させてもらうと内容は絶対的に
私のアフィリエイト倶楽部が勝っていると思います。


勿論、斉藤和也さんのネットビジネス大学は、
まだコンテンツが提供される前の段階ですので、
実際にそれらの中身を確認した上で言っているわけではありません。


加えてこれまでの斉藤和也さんの悪評を踏まえて、


「どうせ詐欺的な塾なんだろう。」


という観点で「勝っている」と言っているわけでもありません。


普通にネットビジネス大学のセールスレターの趣旨、
主張やコンセプトやコンテンツの案内を見る限りで、


「これはダメだわ」


と思ったので「勝っている」と言ったわけです。


まあこれは斉藤和也さんのネットビジネス大学に限った話では無く、
この手の「メルマガアフィリエイト」や
DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)を提唱して、
初心者層の塾生を集めている高額塾は決まってこういう事を言います。


「あなたはツールで集客するだけ。」

「教育と売り込みのメールはテンプレートを使えばOK。」



斉藤和也さんのネットビジネス大学でも、
これをそっくりそのまま同じように謳っているわけですが、
ハッキリ言ってこの時点でその高額塾は「アウト」です。


まず、そもそもですがメルマガアフィリエイトで、
きちんと成果を上げられるような「リスト」は
ツールによるほったらかし集客で集まるほど甘くありません。


というか、そんな集客方法は当の斉藤和也さんもやってませんからね。


それこそ斉藤和也さんのスパムメールの常習犯ですし、
高額な報酬を付けて無料のオプトインオファーも頻繁にやってます。


要するにツールによる「ほったらかし集客」では、
自分の商品を買ってくれるような
見込み客のリスト(アドレス)は到底集められないからです。


あのような頻繁なスパム行為や
高額な報酬をばら撒いたオプトインオファーはやっているのは、
それくらいの事をやらないと「稼げるリスト」が手に入らないからであり、
そもそもネットビジネスは「そういうもの」です。


ツールをほったらかしてリストを集められるほど甘い世界じゃありません。


それは当の斉藤和也さん自身が普段の行動で示しているはずです。


そもそもそんな「ほったらかしツール」を
このネットビジネス大学に参加した人全員が同じように使い始めて、
みんながみんなそれぞれ良質なリストを集められると思いますか?


そんなわけがありません。


そして何よりメルマガアフィリエイトやDRMで重要なのは、
そのリストに対しての「教育」や「売り込み」です。


そこを「テンプレートをそのまま使えば・・・」と言っている時点で、
もう「稼げるはずが無い」のは目に見えていますし、
そもそも「その為のスキルを1から教える気が無い」という事が分かります。


この時点でもうメルマガアフィリエイト、
DRMの教材、塾としては「終わってる」わけです。


どう見込み客を教育していくか

どうその教育した見込み客に売り込みをしていくか。


それを解決するのが「コピーライティング」というスキルなのですが、
それをテンプレートで解決しようとしている時点で話になりません。


初心者層の人は総じて「文章を作る事」を避けたがりますので
そういう人達のニーズに合わせてテンプレートなどを用意し、
それをそのまま使えば稼げるというような事を言っているみたいですが
それこそそれは机上の空論でしかありません。


それがどんなに精巧なテンプレートだとしても、です。


何故、テンプレートでは稼げないのかという点は、
私が尊敬するコピーライター宇崎恵吾さんが
こちらの記事でそのメカニズムを言及した講義を公開してくれています。


宇崎恵吾さんのブログ講座:テンプレートの文章では稼げない理由


今だに「テンプレートのコピーペーストで稼げます」というような
馬鹿らしいメルマガアフィリエイト教材やDRM教材に
気を引かれてしまうような人は絶対読んでおいた方がいいと思います。


そういう教材では「まず稼ぐ事が出来ない理由」が分かりますよ。


まあ、斉藤和也さんのネットビジネス大学に関して言えば
このテンプレート以前の「集客の段階」で、
全く持ってその再現性が薄いのは目に見えていますけどね。


今回の私の記事と宇崎さんのブログ講座を見てもまだ、


「あなたはツールで集客するだけ。」

「教育と売り込みのメールはテンプレートを使えばOK。」



こういう謳い文句に再現性を感じてしまうなら、


「どうぞ参加して現実を知ってください」


としか言えませんね。


その現実に打ちのめされた後にでも、
また縁があれば私のブログを改めて読み返してみてください。


きっと身に染みて気付ける事がたくさんあると思います。


そして「ネットビジネスで稼ぐには何が必要か」が分かったなら、
今度は私のアフィリエイト倶楽部への参加を考えてみてください。


井上太一アフィリエイト倶楽部


ある意味、そこがスタートラインになると思いますよ。


勿論、それは「成功への」です。


その時は是非、一緒に頑張りましょう。


井上


<井上太一の無料講座一覧>


井上太一のブログ講座一覧

井上太一の無料メルマガ講座

井上太一の推奨情報商材一覧

タグ

2015年2月27日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:情報商材批評

このページの先頭へ