私がマインドセット関連、精神論等を多くは語らない理由。

井上です。


以前、ブログの方である情報商材を取り扱った際、
その商材の販売者さんのブログが、
マインドセットや精神論を中心とするコンテンツだった為、


「現実主義の私にはあまり性に合わない」


という趣旨の事をお伝えしたところ、
その件で何通か質問?的なメールを頂きました。


頂いたメールの要点だけを簡潔にまとめるなら、


“ビジネス(ネットビジネス)で成功する上で、
 井上さんはマインドセット等は無視していいという考えですか?”



というものです。


私的には「あ、、、そう捉えられたか!」という感じでしたので、
今日はこの辺りの「マインドセット」や「精神論」について、
私なりの考えをもう少し掘り下げてお話ししておきます。

私がマインドセット関連、精神論等を多くは語らない理由。


実際に私のブログのコンテンツの1つ1つ見て頂くと
私はあまりマインド系の話や精神論を語る事はありません。


コンテンツの大半は現実的なノウハウやスキル、
その延長線上にある「手法」についてのものが主で、
そこは私自身も意識的にそのようにしています。


ただ私のメルマガ講座の方を、
よく読んで頂けている人はわかると思いますが
マインド系の話を「全くしない」というわけではありません。


むしろビジネス行動においては、色々な意味で、
「モチベーション」というものも大切だと思ってますし、
そこを軽視しているつもりも全くありません。


なので、メルマガの方では随所随所では、
そういったモチベーション関連の話は時折しています。


ただそれでも比率や頻度そこまで高くはありませんので、
そういう意味では「情報発信の上」では、
そういったマインド系の話を強いて重視はしていません。


マインドセットやモチベーションを維持する事は
ビジネスで成功する上では非常に重要だとは思いますが
それに関連する「精神論を語っていく事」が、
必ずしもメルマガ読者さんの為になるとは思わないからです。


結局、それらしい精神論を語って、
それらしい共感を得て読者さんが満足したとしても
精神論は結局は「それ止まり」だというのが私の考えです。


そういう話は「洗脳」には適しているかもしれませんが
本当の意味での「価値提供」や「教育」には、
私はあまり適したものではないと思っています。


とくに私はすこぶる現実主義なので
どんな精神論より「腑に落ちる理屈」と「結果」こそが
自分のモチベーションを最も高めるものだと認識しています。


そしてビジネスはそうあるべきだと思っているので、
私のブログやメルマガを参考にしてくれる人にも
出来る限りその方針で情報を提供していきたいと思っているわけです。


「腑に落ちる理論」と「結果」こそが“行動意欲”に繋がる。


少なくとも私はそういう考え方をしていますので、
情報商材のセールスレターなどを見ても
やたらと精神論を語っているようなものはあまりピンと来ませんし、
そういうものをあえて率先して紹介したいとも思いません。


それが「マインドセットの教材」というなら話は別ですが、
ノウハウやスキルを提唱する教材をアピールするコピーが
やたらと精神論中心なのは、どうかと思うからです。


しかもそういうものに限って金額だけはやたらと高く、
詐欺的な教材が多い傾向にあるというのも実際のところで、
中身が薄い教材ほど、そういう精神論で内容を誤魔化すんです。


でも、精神論はそれらしい事をそれらしく語ると、
わりと容易に共感を得られるような傾向にある為、
初心者を巧妙に騙そうとする教材ほど、
そういった精神論中心のコピーで売り出されています。


「買わなくてもいいような人にまで買わせるコピー」


になっているものが多いわけです。


その点で、私が尊敬するコピーライター、
宇崎恵吾さんやその師匠さんが書くセールスレターは
とにかく「現実的な理論」で構成されているので、
私的には物凄く腑に落ちますし、


「それを必要とする人だけが買っていくコピー」


になっている点で非常に紹介もしやすいです。


私の文章のスキルは完全に彼等の影響を受けているので、
必然的に情報商材のレビューや普段の記事も
現実的な理論を前提としたものになっているわけですね。


そういうところでも彼等のコピーライティングのスキルは、
情報商材業界に多い低俗なライターとは違い、
私的には本当に学び、身に付ける価値があるものだと思ってます。


それこそ宇崎恵吾さんのブログなんかは、
とにかく理論、理論の理論づくしですからね。


宇崎恵吾さんのブログ:コピーライティング至上主義者の会


こうした現実的な理論だけで人を引き付けて納得させるというのは、
本当に実力がある人だけが成せる技だと思います。


「現実的な理論」で人を納得させられる情報発信者を目指す。


それこそ人を説得する上で精神論などをそれらしく語っていく事は、
私的にはかなり「洗脳」に近いものがあると思っています。


少なくともそういった精神論の分野は
答えがあって無いような分野だというのが私の考えです。


だからこそ「実績」がある人がそれらしい精神論を提唱すると
もともとが答えのハッキリしない曖昧なものであるからこそ、
それがあたかも「真実」のように聞こえてしまうわけです。


どういう手段でその「実績」を得た人にせよ、


「私はこういう思考で成功しました!」


と言われれば、「なるほど!」となってしまうのが精神論です。


要するに「情報を発信していく側」として、
こうした精神論を中心に語っていくような行為は
容易に多くの人を説得しやすい傾向にあります。


少なくとも「正解」がハッキリしないものなので、


「その考え方、思考法は間違っている!」


と断定される事も無い為、逃げ道を幾らでも残しておけます。


なので、実状としては「詐欺師」に近い人ほど、
こうした精神論に近い情報に軸を置く傾向にあるんですね。


要するにそれらしい「実績」さえあれば、
あとはそれらしい事を「言ったもの勝ち」になるわけです。


決して当の本人がその思考法や精神論で、
本当に成功しているかなんて、実際はわからないんですから。


なので、私は逆に精神論などをほとんど排除した
ガチガチの現実的な理論のみで情報発信をして
結果を出している人ほど「本物だな~」と思うわけです。


だって、「結果が出るか出ないか」の
全く逃げ道のない方針で情報を発信しているわけですから、
その情報で結果が伴わなければ人は付いてきません。


そういう点で、私はやはりコピーライターの宇崎恵吾さんや
その師匠である某氏を物凄く尊敬しています。


彼等はまさに精神論ゼロの「コピーライティング」という
逃げ道のない白黒のハッキリしてしまう分野で、
現実的な理論に重きを置いた情報を発信して結果を出しています。


本当に本質的な実力が無ければ到底出来る事ではありません。


私は彼等のようなビジネススタイルこそが、
本当に「人の為になる」と思っていますので、
必然的に私のスタンスもその「現実路線」になっているわけです。


決してマインドセットやモチベーションというを
ビジネスにおいて「軽視」しているわけではありませんが
それを作り出せる一番の要因となるものは


「腑に落ちる理論と現実的な結果」


だと思います。


私が精神論を多く語るよりも
現実的なノウハウやスキルの情報に重きを置いているのは


“そこを何よりも重要視しているから”


であり、それ以上でもそれ以下でもありません。


あとは私のそういう考えに共感してもらえるかどうかと思います。


「自分も腑に落ちる理論と現実的な結果こそが
 何よりもモチベーションに繋がるタイプだと思います。」



という感じであれは、今後もどうぞお付き合い頂ければ幸いです。


それでは。


井上


<井上太一の無料講座一覧>


井上太一のブログ講座一覧

井上太一の無料メルマガ講座

井上太一の推奨情報商材一覧

タグ

2015年4月1日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:マインドセット

このページの先頭へ